人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くもりのちちょっとみぞれ

なかむら庵でそば。
紀ノ国屋で買い物して会社へ。

夜、録画しておいた『ブラザーズ・グリム』、『スウェプト・アウェイ』を見た。
グリムのほうは、けっこう楽しめた。
グリム兄弟って中世の人だったような気がしてたけど、編纂したお話が中世のものだっただけで、実際は18~19世紀の人なんだね。

モニカ・ベルッチがすばらしく美しかったけど、出番が少なかった。
もっとあればよかったのに。

ジェイコブ役のヒース・レジャーって最近何かで聞いたと思ったら、先月亡くなっていた。
まだ若いのにかわいそう。
ご冥福をお祈りいたします。

『スウェプト・アウェイ』はマドンナがぶっさいくだった。
なんていう意地の悪そうな顔のなのだろうか。
でも後半かわいくなるんだろうなと思って見ていたら、なんとならなかったんですよ!
ちょっとだけにましになったかな、ていう程度。

やっぱり『流されて』のがずっとよかったっていうより、これはかなりつまんない映画でした。
ぺぺ役のアドリアーノ・ジャンニーニはなかなかよかったけど。

山本麗子さんの簡単な作り方でブイヤベースを作った。
魚(めばる、ほうぼうのぶつ切り)をオイルで焼いて、シェリー酒でフランベ。
エシャロットとたまねぎのみじん切りを炒めて、そこへ魚、イカぶつ切り、トマト、ローリエ、セロリの葉っぱを加えて煮る。
あくを取ったら出来上がり。
あんまり煮ないほうが素材からうまみが出きらなくていいみたいです。
アイヨリはちゃんと作ると面倒だから、マヨネーズにおろしにんにくをちょびっと混ぜて作った。
くもりのちちょっとみぞれ_d0126116_14484731.jpg

美味しくてからだもあったまるし、冬におすすめです。

by kumakumatanco | 2008-02-09 14:48 | 料理 | Comments(2)

Commented by ちょい at 2008-02-14 19:15 x
う、うまそーっっ!!!!!
Commented by kumakumatanco at 2008-02-16 13:06
うん、おいしかったよ!
ちょいちゃんも作ってみてね。