人気ブログランキング |

物欲がおさまりません

先日『365日のシンプルライフ』というフィンランド映画を見ました。
物が多すぎると感じた主人公の若い男性が全ての物を倉庫に片づけちゃうという映画です。
実話だそうです。
映画は面白かったんですけど、私には絶対に無理と思いました。
料理が好きですから、調理器具がないなんて耐えられないし、美味しいものも食べたいし。
衣類も好きだし。
それに寒がりだし...

そもそも物が好きなんですね。
好きなものに囲まれて生活したいという欲があります。
しかし、物が増えすぎると管理をするのは大変です。
そうでなくともわたしは片付けが苦手なので、ごたごたの中で生活することになってしまいます。

先日会った友人に、今年の目標は本棚を整理してほしい本を取り出せるようにすることだと話しました。
本棚部屋がごちゃごちゃで、障害物のせいで本棚にたどり着けないし、目的の本を探すのも一苦労で、図書館で予約して借りたほうが早いくらいなのです。
しかしその友人に何年も前に同じことを言っていたと指摘されてしまいました。
たまたま昔のメッセージを直前に見たんだそうです。
そういえばそんなこと言ったかも...
でも確かその時は整理できたんですよね。
その後まためちゃくちゃな状態になってしまったのです。

ところでわたしはルクルーゼの鍋を愛用しているんですが、10年くらい前に27センチオーバルを焦がしてしまったんです。
結構ひどい焦げで、いくら洗っても元には戻らず、なべ底は粗い感じになっています。
だから炒めるときは他のフライパンなどでやって煮込みにだけ使ってたんですけど、やっぱり新しいのが欲しくなってきてしまいました。
27センチオーバルはオレンジ色なんですが、ちょっと飽きた気がするので違う色にしたいなということもあります。
確か去年コストコになんか売ってたなーと検索してみると、なんとマルミット24センチのカリビアンブルーが売っているではないですか!

物欲がおさまりません_d0126116_14251035.jpg

こういう色大好きなんですよねー。
即座に買ってしまいました。
鍋関係はなるべく暖色と思ってたんですけど、これからは青色にしていこうかなー。
容量は27センチオーバルは4.1Lでこれは3.1Lですからちょっと小さいかな。
いつ届くかわかりませんが、とりあえず何を作ろうかな。
寒いからポトフなんかもいいかな。
楽しみです。


by kumakumatanco | 2021-01-26 14:26 | 映画