人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物欲

わたしは料理が好きなので作り方をノートにメモしていますが、もうノートは数冊になり、探すのがけっこう大変なのです。
ある程度はパソコンに入れていますが、パソコンを開きながら作るのは見づらいんですね。汚しそうだし。
作った後にメモをすることもあるので、タブレットもあんまり向いていない。
だから紙が一番いいんですが、探しにくい。
というわけで、欧米ではよく使われているらしいレシピカードなるものを使ってみようと思いました。
自分でプリントできたらいいのかなと思いましたが、あんまりペラペラの紙だと使いにくそうなので、まずは箱入りのものを買うことにしました。
物欲_d0126116_16143707.jpg

物欲_d0126116_16144522.jpg

缶だけ、カードだけでも買えますが、セットで紙箱のものが安くてしかもウィリアムモリス柄だったので。
インデックスもついています。
書き写すのは面倒ですが、ボチボチやろうと思います。
書くついでに作ってみたりして。
久しぶりにケークサレを作りました。
物欲_d0126116_16155800.jpg


最近できないことが多いせいか、何だか物欲がわいてきます。
でも別に欲しいものがあるわけじゃないんです。
ただなにかいいもの、素敵なものが欲しいなと思います。
レシピカードはきれいなのが買えてうれしかった。
他に思いついたのは、ウシ型のミルクピッチャーです。
以前から一つ欲しいと思っていました。
学生時代友人が白黒牛のを持っていたんですけど、もうどこにも売っていません。
ヨーロッパの蚤の市なんかでいいのが見つかりそうですけど、当分いけそうにないし。
通販で高いのを買おうかどうしようかと思っていたら、昔中国でもらったこんな入れ物がありました。

物欲_d0126116_16150529.jpg

全然牛じゃないけど、しばらくこれを使おうと思います。
本当は中国茶を入れるのに使うものです。
あ~もっと何か欲しい106.png

by kumakumatanco | 2021-01-13 16:18 | ひとりごと | Comments(0)