サントリーニ島への旅行【行き方編】

今年は銀婚式なので、記念日の6月にサントリーニに行こうと思いたちました。
行き方を調べると、フィンエアでヘルシンキからサントリーニまで行けることが分かりました。
夏の間だけみたいなんですけど。
ヘルシンキまではJALのマイルで取って、フィンエアーもJALのマイルで取る方法を見つけたのでそうしました。
ただヘルシンキからサントリーニは午前6時半発だったので、前泊はしないといけません。
ちょっと早いなーと思ったんですが、飛行機で少しは寝られるだろうとこれで行くことにしました。
もう一便あるんですけど、そっちは土曜日の午後発で人気があるようで取れなかったのです。
それに、明るいうちに着陸できたら上から景色が見られていいかも、とも思いましたので。
チケットは2月に取りました。
そうして2か月ほどたちますと、時間が変更になったよというお知らせがきたのです。
出発時間はなんと、4時半です。
ええええええええええ!と思いましたが、どうにもできず。

予定通り旅立ち、ヘルシンキの空港ホテルにチェックインするときに明日何時に空港に行けばいいかな、とホテルの人に聞きました。
すると、国際便だからやっぱり2時間前をお勧めする、と言われました。
あー、やっぱりそうなのかー。
空港も小さいし、もっと遅くていいんじゃないの、と言われるのを期待していたんですが。
で、翌日は2時に起きてすぐにフロントに行きました。
すると昨日とは違う人がいて、なんでもう行くの?荷物ももう預けてあるし、1時間前くらいでいいんじゃないと言われました。
と言いながら徒歩3分の空港に行くと、あっという間にチェックインできました。
ゲートに行くと誰もいません。当たり前ですね。
仕方がないので椅子に横になっていました。
この飛行機に乗る日本人は全然いないみたいでした。

行く前にこの行き方ってどうなんだろうと思い、検索してみたんですが、これで行ったという人の話は出てきませんでした。
ですのでちょっと不安でしたが、ちゃんと到着できました。
アテネなどギリシャの他の部分を通らないで行けますので、結構便利だと思います。
アテネ経由だとアテネに直行できないので飛行機に3回乗りますが、これだと2回で済みます。
たぶんパッケージツアーなどはアテネがセットになっているんでしょうね。
そのほうが人気なのかもしれません。

気を付けないといけないのはフィンエアは荷物の個数が1個で重量制限がたいへん厳しいらしいことです。
でもそんなに高くないのでお金を出してもう一個分持てるようにするのがいいと思います。
我々はそれをしなかったばかりに帰る前に荷物を計りまくって調整しなくてはいけませんでしたし、お土産のせっけんなどもあんまり買えませんでした。
次回フィンエアに乗るときは、気をつけようと思います。

機内でモスバーガーを初めて食べました。

by kumakumatanco | 2019-10-30 17:50 | 旅行 | Comments(0)