人気ブログランキング |

ベリーダンス

去年の秋からジムでベリーダンスを習い始めました。
習っていると言っても、通っているジムのクラスに参加しているだけなんですけど。
動機はずっとやっている知り合いの女性がすばらしいプロポーションで、わたしもあれを目指そう!と思ったのです。
先生もやはり女性らしい素敵な体形の人です。
ベリーダンスでは痩せないと言ううわさですが、痩せなくてもくびれができたらいいなあと思っています。

ベリーダンスは体の部分を別々に動かすダンスです。
たとえば、右腰を上げて右足を右に動かし、下ろす、と言う動作がありますが、上半身は動かしません。
そして腰を上げるときは腰ではなくわき腹の筋肉を縮めて腰を上げます。
これがうまくできるとくびれができそうですよね。
難しいんですが。
本当に最初は何もできませんでした。
でもやっているうちにちょっとずつできることが増えてきました。
アンジュレーション(上半身をこんにゃくのように動かす)なんてどうしてできるのかまったく不思議でしたが、今はちょっとならできます。
しかしうんちの上体が硬いので、大変です。

先生も面白い方でベーシックという動きがあるんですが、これはテーブルを回ってチップをもらうときにずっとやってるんですよと言っていました。
テーブルを回ってチップをもらう...そんな事がわたしの人生で起こりうるであろうか?いやない(反語)と思ったものでした。

去年新しい先生が来てから有料クラスも始まったんですが、それに参加すると半年後に発表会に出られるということでした。
興味はあったんですけど、そんなものに出られるわけがないと思ったので参加しませんでした。
そして、なんとなーくこの夏から有料クラスに参加してみたんですが、それが道具が必要なものだったので購入しました。
安いものではなかったので、これで簡単にはやめられないなと思いました。
そして、しばらくしたら先生から今習っている振り付けを11月のイベントで踊ってもらいますと言われたのです。
えええ~!と思いましたが、せっかくなので頑張って練習します。

こんなことは一年前にはまったく想像しませんでした。
人生は不思議ですね。
ベリーダンス_d0126116_185375.jpg

by kumakumatanco | 2015-09-16 18:58 | ベリーダンス