人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬかみちゃんのこと

わたしは結構長いことぬか漬けをやっています。
いつ始めたのか覚えていませんが、10年以上はやっていると思います。
NHK今日の料理を読んで作りました。
最初のころは冷蔵庫に入れて、小さいタッパーで漬けていました。
それから容器がだんだん大きくなり、常温で漬けるようになり、常滑焼を使用するようになりました。
1個目と2個目の常滑焼は、円柱状の切立というタイプで、これは重石をするのにいいように内側がまっすぐになっています。
今まで使っていた2個目の常滑焼は、5.4Lで、二人なら十分な大きさなんですが、ときどき来客のときとか、ちょっと足りないなと思っていました。
あんまりぬかを入れると、混ぜるときにこぼれますし。
それでもう少し大きいの買い換えようと思いまして、今度はぬか漬けに向いている丸壷にすることにしました。
あとはサイズですが、次の大きさが7.2Lそしてその次が9Lなんです。
9Lは重さが5.5kgもあるし、床の上に置くから邪魔かもしれません。
でも、5.4から7.4だとまたすぐに大きいのが欲しくなるかもということで、思い切って9Lのを買いました。
届いてみたら、確かに大きいですが、丸っこくてかわいいし、混ぜるときも底の方が丸いため混ぜやすいのです。
とっても気に入りました。
今までの5.4Lは重石をして漬けるときに使うことにしました。
ぬかみちゃんのこと_d0126116_17243661.jpg

この写真のベージュのが5.4Lで、茶色いのが9Lです。
ベージュのほうでは小ナスを漬けています。

ちなみにその前に使っていたのは3.6Lのこのベージュのと同じタイプですが、押入れに入っていて、夫に早く捨てるように言われています。
でもなんだかもったいなくて踏ん切りがつきません。
誰かもらってくれないかなあ。

by kumakumatanco | 2014-08-25 17:24 | 料理 | Comments(0)