人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はれ

昼歌舞伎
一、操り三番叟(あやつりさんばそう)
  三番叟  勘太郎
  後見   松 也
  千歳   鶴 松
  翁    獅 童
二、新版歌祭文
  野崎村(のざきむら)
  お光   福 助
  お染   孝太郎
  後家お常 秀 調
  久作   彌十郎
  久松   橋之助
三、新古演劇十種の内 身替座禅(みがわりざぜん )
  山蔭右京   勘三郎
  太郎冠者   染五郎
  侍女千枝   巳之助
  侍女小枝   新 悟
  奥方玉の井  三津五郎
四、大江戸りびんぐでっど(おおえどりびんぐでっど)
  半助      染五郎
  お葉      七之助
  大工の辰    勘太郎
  根岸肥前守   彌十郎
  遣手お菊    萬次郎
  丁兵衛     市 蔵
  与兵衛     亀 蔵
  佐平次     井之上隆志
  紙屑屋久六   猿 弥
  和尚実は死神  獅 童
  石坂段右衛門  橋之助
  女郎お染    扇 雀
  女郎喜瀬川   福 助
  四十郎     三津五郎
  新吉      勘三郎

今日こそ着物を着るぞと思っていたのに、睡眠不足で着られなかった。
残念。
お友達はちゃんと着物で来たのにな。
今日は夫も一緒に3人で見た。

身替座禅は奥方がよかった。
段四郎さんのも好きだけど、三津五郎さんのもいいなー。
みっくんはかわいかった。

大江戸りびんぐでっどは気色悪かった。
染五郎はかっこよかったけど。
それから三津五郎さんが出ているシーンだけはよかったから、それを見にいったんだと思うことにした。
たぶんクドウカンクロウという人がわたしには合わないんだな。
夫は久しぶりの歌舞伎だったので、怒っていたけど。
彼は時代物がないのも不服だったみたいだけど。

夫と別れて友人と浅草へ。
カレンダーやお正月用品を買い込んでいろいろ持って歩いていたら、クリスマス気分が盛り上がってきた。

早めにいつものお蕎麦屋さんへ入って飲み。
食べて飲んでおしゃべりして、たのしかった。

by kumakumatanco | 2009-12-12 16:59 | 歌舞伎 | Comments(0)