人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コールスローサラダ

コールスローサラダ_d0126116_1425755.jpg

先日夫が、ご飯を食べる前に野菜を食べて炭水化物を減らそうと言いだしまして、ここしばらく毎日食べているサラダです。
作り方は、キャベツの千切り、きゅうりは半割にして斜め薄切り、塩を振ってよく混ぜ、しんなりするまで置いておきます。
トマトの角切り、ハムの千切り、レモン汁、オリーブオイル、胡椒を入れてよく混ぜたらできあがり。
これが基本形ですが、野菜は他のものに変えても、ズッキーニ、玉ねぎ等他のものを足しても美味しいです。
レモンがないときはお酢でも代用できます。
友人は先日ハムじゃなくて蒸した鶏胸肉を入れたらそれも美味しかったそうです。

これはだいぶ前から作っているサラダで、以前はマヨネーズ少々とコーンを入れていました。
どうしてこのサラダを昔から作っているのか考えてみましたら、学生時代にバイトしていたカラオケスナックでよく出ていた突出しでした。
ときどきもらって食べていました。
こっちはマヨネーズたっぷりだったんですけど、わたしのは作っているうちにマヨネーズがだんだんと減ってきました。
似たようなサラダ、KFCにもありますよね。

マヨネーズを入れないと、さわやかで夏にぴったりな感じになります。

by kumakumatanco | 2013-08-26 14:03 | 料理 | Comments(0)